吉野線
壺阪山駅
登録日:2015.05.06

清 潔 度: ●●●
混 雑 度: ●
紙 有 無: ●●●
悪 臭 度: ●●
総 合 点: ★★★
評価の見方



【再取材】 − 【更新】 初 /協力シート
取材:アナログ調査人 さん
:個室2、小便器3、手洗い2。
吉野線のトイレとしてはテンプレートレベルと言える、一斉洗浄式+和式個室という構成です。
手洗いも手動ですし、一斉洗浄式故の弱点もまさに規格通りです。
評価までテンプレート通りですが、それで良しとせずに隣の市尾駅のように改修を願いたいです。
仮にも特急停車駅なのですし、改良工事をやる意味はあるはずです。
:個室2、小便器0、手洗い2。
古いトイレなので当然案内板などはありません。
なのに男の身で詳細が分かるという事は、もちろん内部は清々しいまでに見通しが良くなっているわけです。
もちろん女性にとってはたまったものではなく、かといって駅付近にコンビニが見当たりませんのでトイレを 借りるという手も使えません。ただ、改修工事をしようにも仕切りを設置出来る空間的余裕はありません。
男の立場としてはちょっと抵抗がありますが、女性用だけ新築して男性用は現女性用の空間も使って拡張+リニューアルした方が賢明なのかもしれません。
memo
手すりの設置があります。

戻る 近鉄TOPへ ホーム


急行<特急<?
何の事かと思われそうですが、実は?の正体は奈良交通です。
橿原神宮前〜下市口間でまともに競合していますが、所要時間は奈良交通に軍配が上がります。
というのも、吉野口〜下市口間の線形があまりにも悪い為に特急でも低速運転を強いられるため、 ほぼ一直線に突っ走る奈良交通のバスがその間に先行出来てしまうのです。
実際、取材時に特急で下市口から当駅まで乗車しましたが、下車直後に後から出たはずに奈良交通のバスに抜き去られました。
陰で支えています
当駅は橿原神宮前方面から折り返しが出来る専用ホームがあります。
今のダイヤでは1往復しか使いませんが、もし故障車が出た時はここに収容する事で線路が塞がる事を防ぐ事が出来ます。
万が一その事態が発生しても、折り返し電車は吉野方面ホームからも直接折り返せる信号配線なので、影響は最小限に留められます。
そのカード、ここまで
スルッとKANSAIカードが公式で使えるのは当駅までです。
この先(市尾以南)は吉野線全線が乗車出来るタイプのフリー切符を除き、基本的にスルッとKANSAIカードの使用は出来なくなります。
ただし、厳密には吉野口・薬水駅を除いて切符への引換は可能になっていますし、吉野では窓口対応になりますが下車も可能です。
とはいえ、普通は使えないという認識を持っておく方が無難です。

奈良交通
バス停は少し駅から離れています。