吉野線
壺阪山駅   F 4 5  
登録日:2015.05.06

清 潔 度: ●●●
混 雑 度: ●
紙 有 無: ●●●
悪 臭 度: ●●
総 合 点: ★★★





【再取材】 2021.11.11 【更新】 2回 /協力シート
:個室2、小便器3、手洗い2。
入り口付近は、階段とスロープの構成。
従来の駅公衆トイレといえる一斉洗浄式+和式個室という構成です。
手洗いも手動ですし、一斉洗浄式故の弱点もまさに規格通りです。
吉野線では、改装があまり進まないので、先端トイレから見ると、そのギャップを感じてしまう。
仮にも特急停車駅なのですし、改良工事をやる意味はあるはずです。
高取町の旧街道や、史跡めぐりの玄関駅として、和式のみの構成は、非常に不便です。
ハイカーも多く、健脚が多い方に合わせて、故意に和式を残しているとは思えませんが、トイレも健脚向きでは困ります。
:個室2、小便器0、手洗い2。
古いトイレなので案内板は、柱に貼っていますが、見落としそう。
しかし、そこは雰囲気でトイレだろうと分かります。
トイレ入り口には、男女の表示があり、これも目印になります。
入り口は広い目で、反対ホームから、中が伺えます。
使用するタイミングも、考えてしまいそうです。
これは、女性にとっては、たまったものではなく、かといって駅付近にコンビニが見当たりませんのでトイレを借りるという手も使えません。
ただ、改修工事をしようにも仕切りを設置出来る空間的余裕はありません。
男の立場としてはちょっと抵抗がありますが、女性用だけ新築して男性用は現女性用の空間も使って拡張+リニューアルした方が賢明なのかもしれません。
memo
手すりの設置があります。
多目的トイレがありません。
近くにも、公共施設がなく、洋式を望まれる方は、この駅では非常に困難である。



土佐街道
古い街並み、城下町の雰囲気を残し、カフェや、古民家などを散策しましょう。
「たかとり城まつり」の開催も。
高取城跡
壺阪山駅を下車して徒歩約2時間で高取城へ至ります。
お城へは猿石・二の門から入城します。
急行<特急<?
何の事かと思われそうですが、実は?の正体は奈良交通です。
橿原神宮前〜下市口間でまともに競合していますが、所要時間は奈良交通に軍配が上がります。
というのも、吉野口〜下市口間の線形があまりにも悪い為に特急でも低速運転を強いられるため、ほぼ一直線に突っ走る奈良交通のバスがその間に先行出来てしまうのです。
実際、取材時に特急で下市口から当駅まで乗車しましたが、下車直後に後から出たはずに奈良交通のバスに抜き去られました。
陰で支えています
当駅は橿原神宮前方面から折り返しが出来る専用ホームがあります。
今のダイヤでは1往復しか使いませんが、もし故障車が出た時はここに収容する事で線路が塞がる事を防ぐ事が出来ます。
万が一その事態が発生しても、折り返し電車は吉野方面ホームからも直接折り返せる信号配線なので、影響は最小限に留められます。


奈良交通
駅前・国道169号線沿いから乗車可能。
タクシー
駅前に常駐。