高取町
壺阪寺
登録日:2000.06.27

混 雑 度: ●●
紙 有 無: ●●●



評価について


【再取材】 2003.05.30 【更新】 3回 /協力シート
壷阪寺のトイレ。
:個室1、小便器5、手洗い1。
場所は、山門をくぐってすぐ右手の建物の角にあります。(お土産屋の隣) トイレは縦長で、奥の方まで続いています。 個室は、この奧にあり小用の列の後ろを「はい、すいません」と通ります。 便器が丸型で珍しく、センサー自動水流が付いています。 便器上にある黒いカプセルがセンサーですね。
:個室4、小便器0、手洗い1。
男子同様、縦長のトイレに個室が並んでいます。 小用だけですとフル活用したら男子の方が2名分多く利用できますね。
memo
山門トイレ以外に、大観音石仏の下にもトイレがあります。こちらは男女共同です。場所的に非水洗かと思いきや、水洗です。しかも自動水流付きで山門トイレより良いかも知れません。合計3カ所ありました。
取材:mario さん
私は以前壺阪寺の駐車場のトイレを利用した記憶があります。汲み取り式の壁式で、ペーパーはあったように思われます。(その後どうなったかはわかりませんが・・・) あと印象的だったのはかなり暗かったということでした。 2003.05.30

戻る 高取町へ ホーム


便所の神様
画像左は、トイレのお守りだそうです。鬼門に置いても良いのですが、トイレに付けておくのが、良いらしいです。トイレで転けないと言うことです。
大観音石仏
インドから贈られた、高さ20mの大観音石仏も必見です。
沢市お里
お寺の有名なお話に、盲目の沢市が妻お里の愛と観音信仰で眼が見えるようになった。

近鉄吉野線、壷阪山駅より、奈良交通バス乗車(時刻要確認)終点下車。 徒歩ですと、壷阪山を登るのに1時間程度かかるかも知れません。