天理市
コフフン
登録日:2017.11.30

清 潔 度: ●●●●●
混 雑 度: ●●●
紙 有 無: ●●●
悪 臭 度: ●
総 合 点: ★★★★★
評価について

お薦め  

【再取材】 2018.11.11 【更新】 2回 /協力シート
コフフンのトイレ。
: 個室2、小便器5、手洗い3。
このトイレは、昔からある、天理駅前広場の公衆トイレでした。
しかし、2017年04月にオープンしたコフフンと同じ時期に改装されました。
旧トイレは2か所から入ることが出来ましたが、今回からは出入り口は1か所になりました。
コフフンの正面にあった入り口を塞いで、反対側の入り口のみになったことで、利用者はトイレ建物を少し迂回しなければならず、若干利用しづらいです。
小便器は、逆三角形の近代的なデザインで、お隣の視線が気になるとてもオープンな形状です。
小便器はセンサー式水流です。
: 個室3、小便器0、手洗い2。
内装は白基調で、天窓もありとても明るいトイレです。
白タイルの下方部分に靴で蹴ったような跡が無数に付いています。
みんな蹴って行くのか?そんな事はないと思いますし、便器の裏にも付着があります。
想像では、お掃除のモップなどで床を拭くときに壁に当ててしまった痕跡だと思います。
掃除しているのに、内装を痛めるとは・・・
白基調の内装は、気を遣いますね。
日頃は利用者も少なく、電車乗車前に、トイレをすませる方も、チラホラ見受けられる。
近くには交番もあって、夜間でも比較的安心して使用できるでしょうか・・・
呼び出しボタンもあります。
子供づれ施設のトイレ前提で、改装を行っていると思うのですが、女子側にも子供用の小便器が欲しかった。
洗面はセンサー感知式となっています。
memo
手すりの設置がございます。
多目的トイレの設置があります。
ベビーベッドは、女子と多目的のみ。

戻る 天理市へ ホーム


足洗場
裸足で遊んだ子供の足を洗うために、トイレ横に設置されている。
実際確認はしていないが、ペット用はなく、あくまで人のためにある。
コフフン
2017年04月にオープンした天理駅前広場の施設。
オープン前は、だだっ広いスペースでした。
久しぶりに天理へ来られた方は、変貌ぶりに驚かれるでしょう。
ただ、天理教の行事には、駅から多くの信者が押し寄せるので、複雑になった通路が混み合い、行き違いが大変になるかもしれません。
手間でも、地下通路を利用した方が無難でしょう。
●テーブルコフン
テーブ型となっており、休憩に利用。
●ステージコフン
200人を収容できる野外ステージ。
●すりばちコフン
斜度のついた子供用の遊具。
●ふわふわコフン
トランポリンのある遊具。
●インフォ&ラウンジコフン
食事施設や、山の辺の道を案内するコーナーなど。

近鉄天理駅
改札出て、右手前方のところ。
JR天理駅
改札出て正面すぐ。
奈良交通
天理駅バスターミナルから南へ。