南港ポートタウン線
ポートタウン西駅 P12
登録日:2009.10.09

清 潔 度: ●●●●●
混 雑 度: ●●
紙 有 無: ●●●●
悪 臭 度: ●
総 合 点: ★★★★★
評価の見方

お薦め  

【再取材】 2011.04.15 【更新】 2回 /協力シート
取材:アナログ調査人 さん
:個室2、小便器2、手洗い2。
改札は行って左手奥にあります。
改修工事が行われ、悪臭の原因になっていた一斉洗浄式の小便器がセンサー式に、個室も一部が洋式に変更されました。
壁面も再塗装がなされていますが、何故か床だけは部分改修に留められています。
他の駅も改修工事が行われていますが、床面が更新されていないのはポートタウン西・東駅だけ。
一応清潔度は5としましたが、個人的な判定はぎりぎりです。
:個室2、小便器0、手洗い3。
見通しの良さは相変わらずですが、こちらも改修工事が行われて快適な状態になっています。
それほど乗客が多い駅でもありませんし、内部が見えにくいようにスクリーンを設置しても良いように思います。
調査しやすいのは個人的に好都合ですが、それはそのまま女性にとっては迷惑な構造という事になります。
洗面はセンサー関知式水流となっております。
memo
手すりの設置がございます。
ベビーベッドの設置あり。
多目的トイレの設置があります。

戻る 大阪地下鉄TOPへ ホーム


見通しがいいようで
ホームの東端からポートタウン東駅がはっきり見えます。 新交通システムにしては意外と駅間距離が長いニュートラムだけに、ここの駅間距離の短さは際立っています。 ちなみに、歩いても15分かかるかどうかです。
まさに専用駅
隣のポートタウン東もですが、利用者の大半は駅名通りにポートタウンの住人です。 あとは若干、駅付近の倉庫勤務者が利用する程度なので、ポートタウン専用駅と呼んでも差し支えないです。
標識と一致しない
コスモスクエア方面行きの場合、駅を出るとすぐに急カーブで北に曲がりますが、 そのあとは少々うねっているものの線形は良いです。 しかし、速度は40km/hのままで次の中ふ頭まで走ります。 これは、住之江公園での不幸な事故の後に前方の列車との間隔を開けるために制限をかけたためで、 以前は急カーブを抜けると一旦55km/hまで加速しており、線路の標識もその前提で設置されています。 制限をかけた後も標識はそのままなので、実際の運転と一致しない状態になっています。

市バス
「南港中3丁目」停留所。