宇陀市
青蓮寺
登録日:2005.06.15

混 雑 度: ●
紙 有 無: ●●●



評価について


【再取材】 - 【更新】 初 /協力シート
:個室2、小便器2、手洗い1。
山門登り、本堂右手奥にお手洗い表示あり。
男女共同の水洗。 小便器は蛇口式。ハンドソープ完備。 かなり山手にあり水洗とはかなり驚きです。 しかし、昔のなごりはそこかしこに残って いて、このギャップがまた良い。 中は、ほのかな芳香剤が心地よく、スペースも広い目です 木の扉、汲み取りか?と思いこむや否や、 開けると立派な洋式便器が設置。洗浄機付きです。 ペーパーもあり、落とし紙もある。 清掃用具もきれいに整頓されており、かなり綺麗な トイレです。
memo
資材運びのレールウエイがあって、 シートも付いているので、駐車上から乗車できる感じだが お寺のご住職が利用されるのでしょう。

戻る 宇陀市へ ホーム


由緒
建立1200年。浄土宗の尼寺です。 中将姫が十九歳の夏、この山に一宇の堂を建立したのに始まる。 旧菟田野町の中心から約4キロメートル、日張山の中腹にある。

残念ながら、奈良交通バスでこちらまで来られません。 佐倉停留所の手前より徒歩となります。結構な距離で山道を進むことになる。青蓮寺で行き止まりです。 自家用車でのアクセスが望ましい。