6月1日学校再開のおしらせ

【6月1日学校再開のおしらせ】

2020年5月21日上牧小学校保護者のみなさま
上牧町教育委員会・上牧町立上牧小学校
【6月1日からの学校再開についてのお知らせ】

 万緑の候、日頃から学校教育にご協力をいただきお礼申し上げます。保護者の皆様には、のべ3か月にもわたる臨時休業にご協力を賜り誠にありがとうございました。政府の「緊急事態宣言」が奈良県を含む39県で解除されたことから、本町でも6月1日(月)より学校を再開することに決定いたしました。県や地域の感染状況を注視しつつ、密集状態を作らぬように工夫して、当面の間は分散登校を行います。新型コロナウイルス感染蔓延の第二波も懸念されていることから、このような段階的な再開となりますが、ご容赦ください。感染症予防対策を万全に実施してお子様の健康を守りつつ、学習の遅れを取り戻してまいります。このことから、時間割や活動内容、学校行事等の変更も多くなると思いますが、子どもたちの笑顔があふれる学校を目指して、今まで以上によりよい教育を行えるよう、邁進してまいります。教育委員会をはじめ、教職員一同全力で頑張りますので、皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。



1 分散登校について
○6月1日(月)~12日(金)の期間は分散登校とします。
○分散登校については以下の通り行います。
①従来の分散登校同様、大字別に登校日を分けて、2週間の間、交互に登校します。(それぞれ計5回ずつ)
②北上牧、米山台の登校班は、1日(月)、3日(水)、5日(金)、9日(火)、11日(木)に登校します。③南上牧、松里園、三軒屋、五軒屋、葛城台、アーバンの登校班は、2日(火)、4日(木)、8日(月)、10日(水)、12日(金)に登校します。
④通常通り登校班での登校です。下校も登校班で下校します。下校時刻は12:00です。

2 給食の開始について
○給食は6月15日(月)から実施します。
○給食の配膳は特に密集状態を作りやすいため、牛乳、パンとおかずを弁当式容器に入れた簡易給食で実施します。ここで言う簡易給食とは、メニューを工夫して総カロリーは落とさずに栄養のバランスを考えた献立です。ご理解をお願いいたします。
○給食の配膳はできるだけ教師が行い、配膳時に感染リスクが高まらないように工夫して行います。

3 一斉登校(普通授業)開始について
○6月15日(月)から一斉登校で全日授業を行います。

4 その他
○学校再開後の予定など、様々な面でご心配をいただいていることと思います。感染症予防対策や授業・行事予定の変更等については、6月1日の登校日以降、プリントにてお伝えさせていただきます。保護者の皆様へのお願い
○登校前にお子様の検温をお願いします。発熱、せき、身体のだるさ等、体調が悪い場合には登校せず、自宅で休養するようにお願いします。また、早めに医療機関を受診されることをお勧めいたします。○健康観察カードにお子様の健康状態を記入の上、登校時に必ず持たせてください。
○登校に際しては、マスクの着用をお願いします。
○衛生のためにハンカチとティッシュを持たせてあげて下さい。
○学校再開に際して、お子様の既往症や健康状態で気になることがありましたら、学校までご連絡ください。また、毎日、お子様の健康状態をご確認いただき、何かありましたときも学校にご連絡ください。
○6月1日の学校再開以降は、子どもの居場所づくりとしての校庭開放は行いません。

2020年06月05日